Traffic aggregation

メインは鉄道なれど、バスに飛行機、フェリーから自家用車まで、交通機関なんでもござれ。※宿泊もあるよ。

【搭乗記】2016/10/08 JL521 羽田→新千歳

体育の日の3連休に北海道に向かいました。まずは新千歳まで移動しますが、早起きしたくなかったので、今回は遅めに羽田を発つ便にしています。

 

羽田到着後に出発案内の電光掲示板を覗いてみると、搭乗予定便のファーストクラスが空席表示。空いていたら乗ろうかな…と狙っていたので、すかさずアップグレードを依頼しました。どうやら最後の1席だったようで、滑り込みセーフです。 


f:id:cosoadd:20161011233056j:image

空席待ちせずにアップグレードできたので、久しぶりにダイアモンド・プレミアラウンジへ。軽食が恒常的に提供されるようになってからは初めての利用です。カレーパンとクロワッサン、それにオニオンスープの組み合わせでいただきました。特にカレーパンは、中にたっぷりとカレーが入っているためか、見た目以上に重く感じます。味も適度な辛さがあり美味しかったですね。

 

…とそんな時にラウンジ内にアナウンスが。曰く、折り返しJL519便に使用する機材が被雷により機材変更が必要で、出発が1時間遅れるとのことでした。後で分かったことですが、これから搭乗予定だったJL521便の機材をJL519便にまわして、JL521便は福岡から到着した機材で運航したようです。1時間遅れということもあるのか、対象範囲は不明ですが食事券も配布されていました。

 

さて機内へ。いつの間にか、備え付けのスリッパの色が変わったようです。WEBサイトでは薄茶色になっていますが、実際には灰色でした。


f:id:cosoadd:20161011232925j:image

今回は初めて軽食時間帯に搭乗しました。右上のフルーツは柿です。ちょうど柿の記事が掲載されていたので、機内誌とリンクさせたのでしょうか。久しぶりに食べた柿は、控えめな甘さが美味しかったです。軽食なので量は少ないはずですが、全て食べ終わる頃にはもう降下開始15分前程度になっていました。最後に紙コップでコーヒーをいただきます。

 

新千歳に着陸し、ボーディングブリッジを通過すると、寒いこと寒いこと…先日の初雪のニュースを見て、上着を詰め込んでおいて良かったです。…10月といえど、北海道は油断なりません。