Traffic aggregation

メインは鉄道なれど、バスに飛行機、フェリーから自家用車まで、交通機関なんでもござれ。※宿泊もあるよ。

【搭乗記】2017/01/28 JL919 羽田→那覇

2017年も既に一ヶ月が過ぎようとしていますが、新年一発目の遠出として沖縄に出かけてきました。沖縄を選んだのは…特に予定があるわけでは無く、那覇線にしては安く特便割引21のファーストクラスを確保できたためです。

f:id:cosoadd:20170130224337j:image

一部の機材は、ファーストクラスの座席が新型に換装され始めたようですが、この日搭乗した機材は従来のままでした。従来のシートは、見た目といい座り心地といい重厚なソファを思わせましたが、写真を見る限りではノッペリとした印象が強い新型…座り心地が気になるところです。

f:id:cosoadd:20170130225540j:image

今回、席は確保できましたが、残念ながら機内食の少ない軽食時間帯の便です。とはいえ、帆立ご飯のふわっとした香りに食欲そそられて美味しくいただきました。流石に那覇線ともなると、食事をゆっくり食べられるだけの時間的余裕があります。

f:id:cosoadd:20170130230917j:image

上空で黄昏れる空を楽しみたかったのですが、少々那覇到着のタイミングが早くて…これはこれで乙な風景です。夕食時間帯の便だと、この時期は見られないでしょうし、結果オーライかなと。

f:id:cosoadd:20170130235119j:image

ここからは記事の主題とズレますが…翌日はファーストクラスの予約が取れずクラスJで帰京しました。ちょうど那覇サクララウンジは工事中で、クーポンをいただいたのでお土産の購入に投入。表面に手書きで"EI" or "E1"と記入されていたのですが、意味は一体…?荷物を先に預けたかったため早めに手続きしたの、"E"arly check "I"nの略なのでしょうか。

f:id:cosoadd:20170130235939j:image

沖縄線ではビールとアイスの機内販売があるので、塩ちんすこう味のアイスを購入しました。新幹線のアイスもカタイですが、機内のアイスは遙かにカタイ。