Traffic aggregation

メインは鉄道なれど、バスに飛行機、フェリーから自家用車まで、交通機関なんでもござれ。※宿泊もあるよ。

スターフライヤーのコラボイベント:STARFLYER Black BREWERYに行ってきた話

先日、ネットをぶらぶらしていたところ、スターフライヤーがこんなイベントを東京のレストランとやっていることを知りました。

https://www.starflyer.jp/campaign/2017/black_brewery/

告知サイトによると、スターフライヤーマイレージ会員:スターリンク会員ならばオリジナルビールが1杯無料とのお得な情報が載っていたので、さっそく行ってきました。

東急東横線代官山駅北口から、直結の跨線橋を渡って徒歩数分、イベントを開催しているスプリングバレーブルワリー東京に到着。
f:id:cosoadd:20180114102528j:image

事前に予約していたので、待たずにすんなりと入れました。土曜日の夜でも満席という訳ではなさそうだったので、もしかすると飛び込みでも大丈夫そう?かも。さらに01/13~17までは「特別な5日間」として、客室乗務員の方による案内があります。無料特典の利用方法(会員番号の記入とアンケートへの回答)や、オリジナルビール・メニューについて説明を受けたり、スターフライヤー搭乗時の感想の話をしたり。(申し訳ないことに、過去1回しか乗っていなかったですが…)
f:id:cosoadd:20180114104907j:image

限定ビールの名前はMOTHER COMET。もともとこのお店で提供していた、Afterdarkというビールのスペシャルバージョン扱いのようです。飲んでみると…ほのかに甘みを感じる、今までに飲んだことのないお味でした。入っている訳ではないはずなのに、どことなくチョコレート?カカオ?のような雰囲気・後味も感じました。帰りがけにスターフライヤーの方に伺ったのですが、今回のイベント限定ということで、かなり思い切った味付けになっているそうです。本来なら、ビールと一番合うメニューとして一緒に提供されている「黒マカロンとあまおうのサンド」も一緒に注文したかったのですが、この日は既に品切れとのことで…残念。
f:id:cosoadd:20180114111020j:image

ビールと併せて料理もいただきます。1品目は限定メニューのひとつ、「燻製ローストポテトサワークリームとブラックガーリックソース」。切ろうとすると形が崩れるぐらいホクホクのポテトと、ソース・クリームの組み合わせが美味しい一品でした。
f:id:cosoadd:20180114111629j:image

2品目は限定メニューではありませんが、「カジキマグロの燻製 カルパッチョ仕立て」を。サッパリしていて美味しいです…もともと魚料理が好きというのもあるかもしれませんが。
f:id:cosoadd:20180114112520j:image

3品目として限定メニューから「帆立貝とチーマディラパのブラックスパゲティ」を最後に注文しました。黒いソースが絡めてあるとかではなく、麺自体が真っ黒です。この見た目に反して?少々辛めの味付けになっていて好みの味で美味しかったです。具材も山の幸・海の幸が組み合わさって、お箸ならぬフォークが進みます。
f:id:cosoadd:20180114112941j:image

ここで酔いも回り満腹にもなったので、最後にイベントの展示を見てから帰りました。1:1サイズでドアの寸法や屋根側の曲線のRまで揃えてあり、実物に載せている座席を持ってきたそうです。ただし、オーバーヘッドビンなどはありませんが…とはその場にいたスターフライヤーの方の談。このスペースにおいてある以外に、さらに大きな1:20のA320も店内に展示されていました。
f:id:cosoadd:20180114113635j:image
f:id:cosoadd:20180114113707j:image
f:id:cosoadd:20180114113831j:image
近々台北への国際線の再参入が計画されていて、せっかくなのでその話も少し伺ってみたりしました。

国内線でも特色あるサービスで評判のスターフライヤーなので、個人的には機内食も何かスターフライヤーらしいものを期待したいですね。運航は今年の10月末からのようなので、曜日によっては中部からの初便に乗ってみたいところです。