Traffic aggregation

メインは鉄道なれど、バスに飛行機、フェリーから自家用車まで、交通機関なんでもござれ。※宿泊もあるよ。

【乗車記】2023/04/02 伊予灘ものがたり道後編(2代目編成運行開始1周年)

2代目編成運行開始1周年の式典実施が発表され、行こうと思い立ってからから窓口に通いつめること1週間…出発日当日にサンライズ瀬戸と伊予灘ものがたりの両方の空席を奇跡的に取れたので行ってきた。 ランキング参加中鉄道ランキング参加中旅行 サンライズで…

【宿泊記】2022/12/20 メルキュール飛騨高山

前回の投稿から早2年も経過した今日この頃。なかなか特筆するような遠出も無く開店休業状態だったこのブログですが、久々に良かったなぁと感銘を覚えたので新しい投稿を。 2022年12月20日に新築開業したメルキュール飛騨高山へ、開業初日に泊まってきました…

オリエント急行でティータイムを in 箱根

箱根ラリック美術館で、オリエント急行の車内でのティータイムを楽しんできました。(行きたいなと思いつつ、近いこともあってなかなか行く機会を見つけられず…) オリエント急行車内でのティータイムは、当日に現地でのみ受付。1日あたり複数回の時間枠があ…

TAPポルトガル航空のステータスマッチでスタアラゴールドに+気になる特典

3月末が期限のTAPポルトガル航空のステータスマッチキャンペーン、4月末まで延長されたので、迷ったものの参加してみました。 ステータスマッチキャンペーン TAP Miles&Go Goldの気になる特典 [2020/07/08 追記] またステータスマッチが始まったようですが… …

機内から見る夜明け(窓 or モニター)

新型コロナウイルス関連の情勢により、今年のGWは基本的に自宅で過ごして終わる今日この頃です。国内旅行はともかくとして、海外への旅行は果たしていつになるのか…。 次にいつ乗れるようになるか分からないですが、そんな国際線だけで見られる(少なくとも…

【乗車記】2020/03/14 伊豆方面の新しい顔に一番列車でまとめ乗り(サフィール踊り子・踊り子)

ダイヤ改正1ヶ月前の10時打ちには敗北…したものの、少しずつキャンセルされた席が取れた結果、新顔となるE261系・E257系の一番列車に乗車してきました。 …しかし、途中でうっかりミスが発覚した結果、予約した海岸を見ながらのヌードルをキャンセルすること…

【搭乗記】2019/09/01 JL317 HND→FUK【JAL A350-900 初便 ファーストクラス】

2019/04/04、突如JALのA350-900初便がJL317となることが発表されました。そこから約半年、待ちに待った初便のファーストクラスに乗ってきました。初便に乗るのは2016年のチャイナエアライン以来で、奇遇なことにどちらもA350-900です。 発表当日、仕事の昼休…

【搭乗記】2019/05/06 IB6801 MAD→NRT

GWのヨーロッパ旅行も、バルセロナでサグラダ・ファミリアを見学し、予定を全て消化して、残すところ帰国のみ。帰国便は、1月中旬頃に販売されていたイベリア航空のエラー運賃?と思しき格安片道チケットを使い、成田まで直行しました。向きは逆でしたが、こ…

【搭乗記】2019/05/04 BA460 LHR→MAD

GW旅行の中日、ロンドンからバルセロナへの移動のためにBAの"マドリード"行きに搭乗。そんな大回りをしたのは、このBA460便が、ヨーロッパ域内路線では珍しい長距離線用機材で定期運航されており、BA名物の後ろ向きビジネスクラスシートに座ってみたかったた…

鉄道発祥の地:イギリスで鉄道を満喫してきた話

今年のGWは令和最初の旅行として、BA6便に搭乗してロンドンに到着。翌日は鉄道発祥の地であるイギリスの鉄道関連を観光してきました。予定外の嬉しいサプライズも。 ケンジントンの宿を出発し、まずはキングス・クロス駅にほど近いPostal Museumへ向かいまし…

【搭乗記】2019/05/02 BA6 NRT→LHR

2019年のGWは、LHR行きBA便を往路として、イギリス・スペイン旅行に行ってきました。令和元年に改元後の最初の旅行です。 ヨーロッパ方面への旅行は、初めてとなった2年前に続く2回目。前回は以下のリンクの通り往路ファーストクラスで。また、復路はビジネ…

【搭乗記】2018/12/22 CX521 NRT→HKG

およそ2ヶ月振りに、今年3度目となる香港方面に出かけてきました。今回は、キャセイパシフィック航空のファーストクラス搭乗と、港珠墺大橋を経由してのマカオ訪問が目的です。キャセイドラゴンのファーストクラスは以前に短距離便で経験がありますが、キャ…

広深香高鉄乗車と香港空港でラウンジ泊した話

2018年9月23日に最後の香港側区間が開通した広深香高鉄へ、広州乗車・香港下車で乗りに行ってきました。当日の香港はホテル代がやたらと高騰していたため、初めて空港泊もやってみました。 往路は、JL087便で広州白雲空港に向かいます。羽田発の国際線は数回…

【搭乗記】2018/07/22 JL26 HKG→HND

誕生日を香港で過ごした帰り道、例によってJALの特典航空券で帰ってきました。今回は自分にとって初めての嬉しいことが…今回は出発時間の3時間前、12時半頃には空港でチェックインしました。と言うのも、以下の3箇所に寄ってラウンジホッピングしたかったた…

【搭乗記】2018/06/10 JL86 PVG→HND

1泊2日の弾丸上海、帰りも浦東空港発の便で帰国しました。雨の予報を聞いていたこともあり、揺れ(特に縦方向・落ちる方向)に弱い私としては、戦々恐々でした。 帰りも、空港まではリニアを使って移動しました。残念ながら、またしても最高速度を出す時間帯…

【搭乗記】2018/06/09 JL85 HND→PVG

無料宿泊券を消化する目的で、1泊2日の弾丸旅程で上海に行ってきました。中国は初めての入国です。出発時刻の90分前位に空港に着き、チェックインしました。カウンターで手続きしていると、「お一人様ですか?」と聞かれたり、「確認事項があります」と電話…

【搭乗記】2018/05/02 CX522 TPE→NRT

ツアーで出かけた台湾、往路と同じくキャセイパシフィック航空で帰国しました。CX523便は16時台発と、最終日をゆっくりと過ごせるダイヤになっているためありがたいです。ツアーの送迎を利用して、桃園空港第1ターミナルに移動しました。予約クラスGは、 自…

【搭乗記】2018/04/29 CX523 NRT→TPE

普段は一人旅がほとんどですが、このGWは会社の同期と台湾に行ってきました。複数人ということもあり、ツアーを利用しての旅行でした。eチケット控えが事前送付ではなかったため、まずは指定された北団体カウンターで諸々受け取ります。CX523分の搭乗券は、…

スターフライヤーのコラボイベント:STARFLYER Black BREWERYに行ってきた話

先日、ネットをぶらぶらしていたところ、スターフライヤーがこんなイベントを東京のレストランとやっていることを知りました。 https://www.starflyer.jp/campaign/2017/black_brewery/ 告知サイトによると、スターフライヤーのマイレージ会員:スターリンク…

【搭乗記】2017/12/31 CX520 HKG→NRT

年末年始の連休でどこかに行きたいな…と思ったのが発端となり香港へ。その復路として、BAのAviosを使ってキャセイパシフィック航空に乗り、2017年の乗り納めとなりました。(記事は納まりきらずに2018年になりましたが…) 約2時間前にカウンターでチェックイ…

マレーシア航空のA350のファーストクラスシートを体験(する予定)

来月、マレーシア航空にA350が導入されます。マレーシア航空の公式アプリのトップには、早くも特別塗装機バージョンがお目見えしています。 最終的には現在A380で運航されているKUL=LHR線に投入してA380が置き換えられる予定だそうです。A380の置き換えなの…

【搭乗記】2017/10/26 JL43 HND→LHR

遅い夏休みが取れたので、フィンランドへ秋のオーロラを見に行こうと計画しました。その際、曜日限定特典を利用すれば手持ちのマイルでファーストクラスに乗れることに気付き、1週間前までフラフラと計画を変更した末に、ロンドン行きを確保しました。これで…

【搭乗記】2017/10/08 KA433 KHH→HKG

この三連休、香港に出かけてきました。帰りの直行便は安いクラスの空きがあったのですが、行きは高い便しかなく…。台湾経由はどうかと調べてみると高雄行きがお安く、かつ高雄からのキャセイドラゴンの特典航空券の空席がラスト1席だったので、なんとか決行…

【乗車記】2017/08/13 HIGH RAIL 2号 佐久平→小淵沢

信州DCの開幕と合わせて、今年の7月1日から運行を開始した小海線のHIGH RAILに乗車してきました。元々は初便に乗ろうとしていたのですが、満席だったため当時は延期するしかなく…。今回えきねっとで空席を調べてみたところ、偶然空きがあったので乗ってきた…

【宿泊記】セントレジスホテル 大阪

普段の趣旨とは違いますが、無料宿泊特典を利用して泊まったホテルがとても快適だったので備忘録を兼ねて記事にします。 泊まるきっかけとなったのは、SPG AMEXカードの無料宿泊特典の有効期限切れが間近となったことでした。元々の予定だと、GW期間中に普段…

中国南方航空のオンラインチェックインで失敗した話

自然と貯まったデルタ航空のスカイマイルで、中国南方航空のA380、しかもファーストクラスに乗ろうと計画を立てたのは3月末頃。いよいよ明日は予定していた搭乗日…だったのですが、まさかの操作ミスで水泡に帰する結果になってしまいました。 明日の準備をし…

【搭乗記】2017/03/18 JL813 KIX→TPE

3連休に台湾へ。今回も片道はBAのAviosによる特典航空券を使いました。東京発に空きが無かったこと、大阪発ならば5000Avios少なくなることから、前泊の上で関空朝発の台北行きを予約しました。 寝坊せずにちゃんと起きて空港へ。今回の前泊には、りんくうタ…

JAL プレミアムエコノミークラスへの当日アップグレード料金を値上げへ

JALの国際線サイトを覗いていたところ、以下のようなリリースがありました。 JAL - プレミアムエコノミークラス空港当日アップグレードの販売料金の変更について 案内されている変更は、2週間後の2017年04月01日発の便より適用されるとのことです。基本的に…

【搭乗記】2017/02/25 JL113/JL134 羽田⇔伊丹

急遽思い立って関西方面を往復してきました。往路はぴったりの時間の便が空いていたため、Aviosを使った特典航空券を初めて利用してみました。規約上は24時間前までの発券が必要らしいですが、今回は27時間前の発券だったのでギリギリセーフ。 Aviosでの国内…

【搭乗記】2017/01/28 JL919 羽田→那覇

2017年も既に一ヶ月が過ぎようとしていますが、新年一発目の遠出として沖縄に出かけてきました。沖縄を選んだのは…特に予定があるわけでは無く、那覇線にしては安く特便割引21のファーストクラスを確保できたためです。 一部の機材は、ファーストクラスの座…