Traffic aggregation

メインは鉄道なれど、バスに飛行機、フェリーから自家用車まで、交通機関なんでもござれ。※宿泊もあるよ。

【乗車記】2015/07/18 はやぶさ30号+やまびこ220号 新青森→仙台→新白河

津軽今別駅での8月までしか見られなかった光景を見て、翌日以降の移動のために新白河まで新幹線で移動。普通車は何回も乗っているし、グリーン車ビューカードクーポンで乗っているし…と考えた結果、グランクラスに初乗車することにした。

f:id:cosoadd:20150906165942j:image
新青森にて
E5系しか入線しないけれど、4線全てで並ぶところを撮れないかな、と早めに入場…したけれど残念ながら並ばず。
おとなしくドアが開くまで待つことに。

f:id:cosoadd:20150906170202j:image
f:id:cosoadd:20150906170818j:image
f:id:cosoadd:20150906170251j:image
走り始めて4年、流石に真新しさは無いけれど、グリーン車とは全く異なる風格を持つ車内に感嘆。
購入時点でガラガラだったので、一人席側を指定した。

f:id:cosoadd:20150906171048j:image
f:id:cosoadd:20150906171022j:image
f:id:cosoadd:20150906171122j:image
新青森を発車すると、すぐに飲み物と軽食の確認が来る。和食の方が量が多いことが分かっていたので、和食を注文。軽食と言いつつも、これだけでそれなりの駅弁相当の食事になる。
アテンダントの方がメニューを見せながら確認してくれるので、結局席に置いてあるメニューは開かなかったな…。

f:id:cosoadd:20150906171513j:image
f:id:cosoadd:20150906171626j:image
軽食の後はデザートタイムということで、おつまみではなくパウンドケーキを選択。
軽食でも全て食べ終わると、結構お腹一杯になるのがありがたい。

f:id:cosoadd:20150906171831j:image
その後、仙台にて同じくグランクラスに乗り換え、再度同じサービスを受けつつ新白河に到着。東京に向けて走り去るところを見送りつつ、この日のお宿に向かった。