Traffic aggregation

メインは鉄道なれど、バスに飛行機、フェリーから自家用車まで、交通機関なんでもござれ。※宿泊もあるよ。

中国南方航空のオンラインチェックインで失敗した話

f:id:cosoadd:20170414233923j:image

自然と貯まったデルタ航空スカイマイルで、中国南方航空A380、しかもファーストクラスに乗ろうと計画を立てたのは3月末頃。いよいよ明日は予定していた搭乗日…だったのですが、まさかの操作ミスで水泡に帰する結果になってしまいました。

明日の準備をしつつ、そういえばオンラインチェックインできたよなと、まずはデルタ航空のアプリからチェックインを試みました。しかし、アプリからはできず、Webサイトに移動。同じようにチェックインを試みると、中国南方航空のサイトに誘導されました。ここまでは、どの会社でも同じかもしれません。以前にBAのAviosで予約した際も、チェックインしようとするとJALのサイトに誘導されましたので。

問題はここから…中国南方航空のサイトにて、Eチケット番号と名前を入力すると…何故かQRコードが表示されて先に進みません。ここで止めておけばよかったものの、中国語の説明文に含まれていた「微信」からWechatが必要なのかなとインストールQRコードを読み取ると…

f:id:cosoadd:20170415000940j:image

どうやらセキュリティのために使われているようで、先に進みました。ここから先の記憶が曖昧なのですが…本来ならば、氏名や生年月日、パスポート番号等の入力が求められるべきなのですが、それらしい入力画面が無いまま座席指定まで終わり、チェックインが完了してしまいました。気付かないだけで、非表示になっていたのかもしれません。

やってしまった!…と気付いたのは、オンラインチェックイン完了後に確認できる搭乗券を見たときでした。
f:id:cosoadd:20170415000301j:image

パスポート番号を入れるべきID Numberが、何故か入れた覚えもないのに、デルタ航空で登録している携帯番号の下8桁になっていました…orz

一般にパスポート番号などの身分証明書番号はチェックイン時に指定した番号から変えられず、オンラインチェックインの場合はその入力内容の責任は乗客にあります…という経緯により、予定は水泡に帰した次第です。

どうしようも無いので、キャンセルしようとしたのですが、それも無理でした。キャンセルする場合、チェックイン時にしていした携帯番号の入力を求められるのですが…入力した覚えが無いので…

 

17,500マイルを無駄に失う高い勉強代になりましたが、この件を教訓にして、今後はオンライン/Webチェックイン時の入力内容を注意深く確認しようと思います。