Traffic aggregation

メインは鉄道なれど、バスに飛行機、フェリーから自家用車まで、交通機関なんでもござれ。※宿泊もあるよ。

TAPポルトガル航空のステータスマッチでスタアラゴールドに+気になる特典

3月末が期限のTAPポルトガル航空のステータスマッチキャンペーン、4月末まで延長されたので、迷ったものの参加してみました。
f:id:cosoadd:20200515080942j:image

 

ステータスマッチキャンペーン

公式サイトのキャンペーンのページは既に消滅。今度は延長されずに終了したようです。

参加してからステータスが適用されるまでの時系列は以下の通りです。アカウント作成時の他社ステータスが分かる資料の提示と、マイル購入等が条件でした。

  • 04/25:アカウント作成兼キャンペーン自動登録
  • 04/26:マイルを購入して適用条件を満たす
  • 04/30:キャンペーン終了
  • 05/05:キャンペーン適用確認のメールを受信
  • 05/14:アプリ・Web上でゴールドの反映を確認

いわゆる物理カードがマイルを積算すれば届くのか分かりませんが、公式アプリのデジタルカード、または以下のページからダウンロードできるPDFでの紙のカードを使用できます。予定では05/16頃の反映とのことでしたが、少し早めにTAP Miles&Go Goldの反映が確認できました。


f:id:cosoadd:20200515084847j:image

 

TAP Miles&Go Goldの気になる特典

今回適用されたステータスですが、以下のページからその特典を確認できます。いずれもよくある特典なのですが、一つ目を引くものがありました。

それは、任意の一人を同じステータスに招待できるというものです。規約を読む限り、ステータスマッチで得られたステータスの場合は特典の使用が制限される…ようなことは見当たりませんでした。なので、もしかすると家族や友人もスタアラゴールドになれる…のかもしれません。要検証。


f:id:cosoadd:20200515083700j:image

[2020/07/08 追記] またステータスマッチが始まったようですが…

どうやら、またステータスマッチを開始したようです。ただし、前回よりも条件がだいぶ厳しくなっており、日本から参加できる方は限られるのではないでしょうか。

今回は規約がPDFで用意されていました。抜粋すると以下のような変更が大きいです。

  • ステータスマッチの対象は、主にヨーロッパ・南米・北米の航空会社のステータスを保持している方のみ
  • 通常よりも低い条件で更新可能なものの、25000ステータスマイル獲得かつTAPポルトガル航空で4回搭乗が必要。
  • ゴールドで得られる特典のうち、もう一人をゴールドに招待する特典と物理カードの発行が更新前には例外となる。

https://www.flytap.com/-/media/Flytap/Miles-and-go-_-Rebranding/Campanhas/2020/6---Junho/Status_Match/Regulamento_da_Campanha_de_Status_Match_EN.pdf

今回制限が明記された特典は、前回のステータスマッチキャンペーン時に誰かが実際に申請した結果としてこうなったのでしょうか…?(結局、私はまだ試していませんでした)