Traffic aggregation

メインは鉄道なれど、バスに飛行機、フェリーから自家用車まで、交通機関なんでもござれ。※宿泊もあるよ。

オリエント急行でティータイムを in 箱根

箱根ラリック美術館で、オリエント急行の車内でのティータイムを楽しんできました。(行きたいなと思いつつ、近いこともあってなかなか行く機会を見つけられず…)
f:id:cosoadd:20201212101127j:image

オリエント急行車内でのティータイムは、当日に現地でのみ受付。1日あたり複数回の時間枠がありますが、新型コロナ対策として枠間で1時間換気するために、枠を平常時よりも減らしていました。念のため9時の開館と同時に入り、10時の回を予約しました。(結局はそんなに急ぐ必要はなくて杞憂でしたが)
f:id:cosoadd:20201212102529j:image

外観の写真を人がいないうちに撮っておこうと(+宿のチェックアウト時間の都合もあら)予約した10時より結構前に集合場所へ。紅葉真っ盛りの時期に来れば、奥の全面ガラス張りの向こう側の木の紅葉との組み合わせが撮れたりするのかな…とか考えながら何枚も撮りまくり。
f:id:cosoadd:20201212103725j:image

予約時間になりましたが、結局この回は私も含めて3組だけと少なかったです(それが狙いでもありましたが)。車内へ案内される前に、まずビデオでこの車両が箱根に来ることになった経緯などが説明されました。…一品ものの巨大な芸術品みたいなこの車両を、港から峠道を延々上ってこの場所まで運んできた苦労が偲ばれます。ビデオ視聴が終わると車内へ。従来は車内でも口頭の説明があったそうですが、今は新型コロナ対策として各テーブルに置かれた説明シートで代替えしてるとのこと。
f:id:cosoadd:20201212105208j:image

着席してから、約40分ほどのティータイム(&撮影タイム)を楽しみました。紅茶は金属のポットにたっぷり3杯分は入っていました。(ちなみにこの金属製のポットは購入可能でした。お値段8800円。)…今から思うと、明るい日中よりも室内照明だけで照らされる日没直前 or 日没後の方が雰囲気を楽しむにはより良かったかもしれません。
f:id:cosoadd:20201212105521j:image
f:id:cosoadd:20201212112815j:image
f:id:cosoadd:20201212112957j:image
f:id:cosoadd:20201212105538j:image
f:id:cosoadd:20201212112842j:image
f:id:cosoadd:20201212105609j:image
f:id:cosoadd:20201212112831j:image
あっという間に40分過ぎてしまい退席する時間に。最後に出口側にある個室を外から見学。日没後は、個室の外もこんな感じの雰囲気になるんですかね。
f:id:cosoadd:20201212111045j:image

ティータイムを終えた後は、美術館の展示もじっくり見学してきました。写真撮影禁止で撮れなかったのが惜しいくらい。芸術的で量産可能という対極を両立した作品群が魅力的でした。
f:id:cosoadd:20201212114456j:image

今回は、GoToキャンペーンで安くなっていたのと、私が朝が苦手ということもあり近くの温泉宿に泊まりました。箱根ラリック美術館から徒歩4分という超至近の場所にあるマウントビュー箱根です。
f:id:cosoadd:20201212114809j:image

この界隈は、他にも星の王子さまミュージアム箱根ガラスの森美術館が徒歩圏内に集まっているので、まとめて見学するには向いているように思います。実際、ミュージアムフリーパスを使って両方とも行ってきました。(星の王子さまミュージアムは、サン=テグジュペリの展示に思いの外見入ってしまいました。)
f:id:cosoadd:20201212115119j:image