Traffic aggregation

メインは鉄道なれど、バスに飛行機、フェリーから自家用車まで、交通機関なんでもござれ。※宿泊もあるよ。

【乗車記】2023/04/02 伊予灘ものがたり道後編(2代目編成運行開始1周年)

2代目編成運行開始1周年の式典実施が発表され、行こうと思い立ってからから窓口に通いつめること1週間…出発日当日にサンライズ瀬戸伊予灘ものがたりの両方の空席を奇跡的に取れたので行ってきた。
f:id:cosoadd:20230408133437j:image

サンライズで四国へ

新年度となった4月1日、定期券の購入などで猛烈に混雑している各駅のみどりの窓口を回避して、比較的に列が短い(それでも30分近く並んだ)秋葉原駅伊予灘ものがたりの切符が購入できてから4時間後。同日先行してえきねっとで購入できていたサンライズ瀬戸横浜駅から乗車。
f:id:cosoadd:20230408225620j:image

乗車後はノビノビ座席で寝床を整えてそのまま就寝。明け方に目が覚めていたものの、姫路までの停車に気付かなかったので、1時過ぎの浜松より先まではグッスリと寝ていたようで。岡山で出雲を分割していざ四国へ。
f:id:cosoadd:20230408225945j:image
f:id:cosoadd:20230408230002j:image

延長運転の琴平までは乗らずに高松で下車。駅前にあるJR四国系列のめりけんやで朝食を食べてからきっぷを切り替え。今回は1日のみということもあり、しこくスマートえきちゃんアプリで「週末乗り放題きっぷ」を購入。前日から運用が始まったスマートえきちゃんアプリ用の自動改札も体験して松山方面へ。
f:id:cosoadd:20230408231346j:image
f:id:cosoadd:20230408231413j:image
f:id:cosoadd:20230408231432j:image

高架化工事の進む松山駅で式典を

式典の開始時刻前に松山駅に到着。伊予灘ものがたりが入線する式典会場の2・3番線ホームは混雑していたので、1番ホーム側からくす玉割り・伊予灘ものがたり八幡浜編の発車をお見送り。発車案内には1周年の表示が流れ、くす玉割りにはゆるキャラも出席しての撮影タイムがあった模様。
f:id:cosoadd:20230410192034j:image
f:id:cosoadd:20230410192107j:image
f:id:cosoadd:20230410192133j:image

八幡浜駅に先回り

(先発の宇和海は式典の途中で発車するダイヤになっていたので)松山駅でさらに1時間ほど待って後続の宇和海八幡浜へ。すまいるえきちゃんラッピング車両が留置されていたのを撮ったり、側線を覆うように生えていた草(Twitter上ではマツバウンランではないかと情報をいただきました)を撮ったりしながら伊予灘ものがたりの到着を待つ。
f:id:cosoadd:20230410201348j:image
f:id:cosoadd:20230410201413j:image
f:id:cosoadd:20230410201434j:image
改札の外にも出てみたところ(まだ見ていないものの)映画すずめの戸締まりに八幡浜が登場するということで、後ろ戸と椅子が設置されていた(椅子の上に地元ソウルフード八幡浜ちゃんぽんがさらに置いてあったのがちょっと面白い)
f:id:cosoadd:20230410201845j:image
f:id:cosoadd:20230410201905j:image

伊予灘ものがたり道後編に乗車

松山駅で出発を見送って追い抜いた伊予灘ものがたり八幡浜編が到着。1周年記念だけあって(恐らくは)普段よりもかなり手厚い歓迎と、このあと出発する道後編のお見送りになっていたようで。特に地元ソウルフードPRキャラの「はまぽん」とすまいるえきちゃんがわちゃわちゃしていたのが面白く。
f:id:cosoadd:20230410202611j:image
f:id:cosoadd:20230410202619j:image
唯一取れた相席のテーブル席に座って一路、愛ある伊予灘線へ。ヘッドマーク以外にも側面の表示がHappy Anniversaryになっていたり、1周年記念のキーホルダーがあらかじめ配布されていたり、やはり今日乗れてよかった。ただ、切符が取れたのが前日ということもあり、残念ながらアフタヌーンティーセットは申し込めず。(でもJR四国の観光列車は、事前申し込み以外の車内販売が充実しているので、お腹は十分満たせる)
f:id:cosoadd:20230507003750j:image
f:id:cosoadd:20230507003814j:image
この1週間前に、櫻編と銘打って桜の時期にちなんだメニューの提供や専用ヘッドマークを掲出した特別運行をしていたこともあり、あまり桜には期待していなかった…ものの、どうもこの週末の方が満開に近かったようで、至る所で桜を見ることができた。曇り気味だったのが唯一残念。
f:id:cosoadd:20230507004354j:image
f:id:cosoadd:20230507004429j:image
f:id:cosoadd:20230507004508j:image
f:id:cosoadd:20230507004533j:image
「花より団子」ではなくて「花も団子も」の欲張り派なので、桜と伊予灘の組み合わせだけではなく車内販売のメニューも味わってきた。1周年記念のどら焼きはどちらかというとお土産向けだったようだけど、もちろん車内でそのまま食べることもできる。モチモチ食感で美味しい…
f:id:cosoadd:20230507004812j:image
f:id:cosoadd:20230507004906j:image
f:id:cosoadd:20230507004940j:image
列車は、一旦下車できる停車駅では一番風景と組み合わせた写真が映える下灘駅に到着。長くはない停車時間のうちに、伊予灘と桜と写真を撮りまくる。
f:id:cosoadd:20230507010126j:image
f:id:cosoadd:20230507005416j:image
f:id:cosoadd:20230507005500j:image
f:id:cosoadd:20230507005526j:image
f:id:cosoadd:20230507005545j:image
車両から音楽が流れ始めるのが発車が近い合図。車内に戻って出発すると、行程はもう終盤。伊予灘に別れを告げて、再びの停車駅で猫駅長さんと戯れたり、お土産タイムで新商品(車内販売で提供されている伊予灘ViewTeaを自宅でも楽しめる…ところでパッケージは洒落かな?)を買ったり。伊予市まで戻ってきたところで、雲が無くなって眩しい夕陽に照らされながら終点松山へ。
f:id:cosoadd:20230507010007j:image
f:id:cosoadd:20230507010034j:image
f:id:cosoadd:20230507010056j:image
f:id:cosoadd:20230507010339j:image
再び松山に戻ってきて、この伊予灘ものがたり2代目編成運行開始1周年記念の宴は終わり。この後の移動の予定上、慌ただしく乗り換えたので余韻はそんなに無い忙しない終わり方になってしまった。
f:id:cosoadd:20230507010739j:image

終点松山から

日没の時間が伊予灘ものがたりの運行時間とマッチしない季節になったので、夕焼けは松山で乗り換えた特急で一路岡山に向かう最中に見えた(これはこれでなかなか)今回が通算3回目の伊予灘ものがたり乗車になったけど、次は下灘駅付近で日没になる季節に乗るか、もしくは人数を集めてフィオーレスイートに乗りたいところ。
f:id:cosoadd:20230507011050j:image