Traffic aggregation

メインは鉄道なれど、バスに飛行機、フェリーから自家用車まで、交通機関なんでもござれ。※宿泊もあるよ。

【搭乗記】2016/05/29 JL3082 中部→成田

いざというときのために…と思って昨年購入したJAL株主優待券ですが、結局使わないままに期限が間近に。そこで近場の路線に乗ろうと、リニア・鉄道館からの帰り道にしようと思い立ち、名古屋へ向かいました。
 

f:id:cosoadd:20160603191759j:image

この時間帯は国内線も多いのか、JALANAもズラッと駐機しています。羽田行きとは異なり、成田行きはB787。以前も同じ路線でB787-8に乗った経験がありますが、今回はSS8の機材に初めて乗ります。

f:id:cosoadd:20160603210357j:image
搭乗前に望遠で狙ってみると、日除けに「がんばろう日本」と印字されていました。

f:id:cosoadd:20160603213141j:image
機内へ。成田着後の写真なので少々乱れてますが、今回もクーポンを使ってクラスJ席。SS8なので、ビジネスクラスのSKY SUITEがクラスJに割り当てられます。
羽田行きはクラスJどころか普通席まで埋まるような満席ぶりですが、成田行きは空いてました。

f:id:cosoadd:20160603213205j:image
離陸して、窓の電子シェードをいじってみました。一番手前の窓は最大にしたところですが、しっかりと外が見えます。国際線のお昼寝タイム時に機内が暗さがどうなるのか気になるところです。

f:id:cosoadd:20160603213253j:image
PA in progress」の文字、以前はPCのBIOS画面かのような背景で表示されていた気がするけど、グラデーションがかったお洒落な背景に。

f:id:cosoadd:20160603233410j:image
離陸してしばらくすると、左手に富士山が見えてきました。南側だからか残雪は殆ど見当たらず。これ以降、成田に着陸する直前ぐらいまで富士山が小さいながらも視界に入り続けていました。
左上の白い点を望遠レンズで確認したところ、尾翼に赤い鶴丸が見えたのでJAL機の模様。機内インターネットが使える機材ならどこ行きか調べたのですが、ネット接続できなかったので不明です。

f:id:cosoadd:20160603213420j:image
少々モヤッとしているものの、晴れの成田空港に着陸。展望デッキに向かうと、ちょうどフィンエアーマリメッコ塗装機がいました。冬場に北欧方面に行ってみたいな…。